1/144ボール製作(完成)

お待たせしました!

待ってない?

やっとできました!

2年半ぶりの新作!
(ほんとは2/26に完成してましたっ UP遅れてゴメンナサイ)

1/144ボール!

ええ 旧キットですとも…(汗)

上のメニューボタン SELF EXPRESSIONS → Models → ボールのリンク

で、見てくださいな。

旧キットですけど割りとイメージ通りにいい感じにできたかもです(自画自賛?)


オークション終了致しました。
ありがとうございました。

お知り合いのフリ-クショウさんも同時期にお宝を大放出中!(終了しました)
[フリークショウさんのブースはこちら]

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: 1/144ボール,製作 — Takuya 3:45 AM  Comments (17)

1/144ボール製作(3)

ボール完成しました。

あ いや 正確にはあと組み立て作業と少々の仕上げが有るんですが…

今晩、組み立てます。

画像、特に無いので 途中作業の未掲載画像。

キャノン砲付け根部分をカッティングマシーンで切り出し積層組み立て。
 
 
 
 
んで、見てきましたよ 今。 立ち読みで…

モデグラ
のMSVコンテスト。

やったねえ ジョージ(笑)

掲載位置が順位を表しているのかどうかは知らないけど、大健闘。
いつもながらスクラッチの精度は高いっすよ。
塾で実物見せてもらいやす。

時間が無いので、ざっと全作品を見渡してみましたが、
私的には優秀賞のガンタンクIIがお気に入り。

最近、n.bloodさんが私のことを高評価してくれているんですが
このガンタンクII見てしまうと、まったく私ごときが「神」の領域なんてめっそうもない(汗)
大海を知らずして裸の王様になってしまうところです…(汗)

なんといっても1/144のスケールであのディテール。
しかもキャノピーやらメンテナンスハッチやらが開いて、
その中から超絶精密エンジンが…(滝汗)
私のボールエンジンなんて子供のおもちゃみたい…

※実は1/100らしいです。編集部の誤植だそうです。

あ いやいや コンテストともなれば私も本気モードでいきますよ。
あくまで今回のボールはリハビリ用の「ゆるプラ」なんですから…
と 自分に言い聞かせてみる(汗 (汗

このガンタンクIIの作者の方、大阪みたいだけど
どこかでお会いできるのかしら・・・
 
 
次の大気圏突入型ザクもいいねえ~
う~ん このデザインセンス。 プロだ…。
今月号の町田氏製作イグルー版ザクに通ずるものがあります。(←これも最高!)
 
あれ?そう言えば、このMSVコンってオラ設定もアリなの?
なんかダブルオーのメカも有ったりで・・・
いまいち定義があやふやだなあ~


巻頭の町田氏製作、山根公利UCHGディテール版ザクが素晴らしい!!!
HGUC61式戦車の作例見てたら、やはり欲しくなってきたこれ 
いいなあ~

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: 1/144ボール,製作 — Takuya 1:30 PM  Comments (2)

1/144ボール製作(2)

予定より作業が遅れました(汗)

1/144ボール、
ほぼ、工作が終わり塗装に入ります。

これで…

脱っ 未完成地獄っ(゚∀゚ノノ゙☆パチパチパチ

 
う~ん 実に2年半ぶりの完成品だ(汗)
今の私のモチベーション維持は1ヶ月が限度だな…

 

腕部。
肘を曲げるとダンパーも伸縮します。

 

手首のダンパーも伸縮します。

 

キャノン砲。
灰色の部分はMGボールのアームから加工。
弾倉部と歯車部はプラ板で新造。
イラストレーターで設計、カッティングマシーンでエバグリプラ板をカットし組み立て。
砲首はエバグリパイプの組み合わせ。
センサースコープらしきものも付けてみた。

 

エンジン。
以前お見せしたものは組み立て精度が良くなかったから、
組み立てやすくなるよう、イラストレーターでデザインし直し、
もう一度、ノズルフィンを組み立てました。
(今回は、まだ塗装していません)

 
 
今週中に塗装を終わらせて来週には公開したいですね。
しょせん ボールですが…しかも旧キット1/144

 
 
 

そういえばHGUC νガンダムも放置中だったなあ~
コレ買って再開しようか…。
しかし、こういうのが出るのならフルアーマーガンダムも出してもいいんじゃない?

 

これイイ! マジイイ!
何がって? 61式戦車がっ
ちっこいのに凄いディテールっっ
コレだけ欲しいっ 300円くらいで…

 

いいねえ これも   プレーンな感じが。
形が物凄くまとまっててイイヨイイヨっ
サクッと素組みで楽しみたいねえ(^^)
 


これはたろくん向けだな。

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: 1/144ボール,製作 — Takuya 11:12 AM  Comments (9)

1/144ボール製作(Manipulator)

今年の抱負の「ゆるプラ」です。

前から日記で書いたりしてた1/144ボールです。

決してMG1/100VerKaボールではありませんっ

TV版オリジナル(←原作・原型って意味ですよ~ 分かってますかぁ?)の素のボールですっ

まあ、だれも興味を示さないとは思いますが…
基本的にサブメカ好きなので 私。

これの次の作品はヒーロー系のカッチョイイやつ作りますんで…(汗)

 
 
前の日記でのエンジン画像はこれ用のやつです。
さすがに旧キットをそのまま組むのはあっさりし過ぎてるので、
少し密度を増していこうかと思っています。

今回は、マニピュレータ・アームを製作しました。

クリックで画像が大きくなります。

なぜに「ゆるプラ」なのかと言うと、この様に手作業ではなくコンピュータにカットしてもらってるからです(ああ~ らくちん 笑)
左手前の6枚のプラを積層すると真ん中の列に有るパーツになります。

あと、1/144モノだと、相対的に作業量が減るのでこりゃまたラクチンッ
(ボールなんか特にらくちん リハビリにはもってこいだ)

 
積層することの利点として何層にも下がったディテール表現が簡単に、しかも綺麗に出来る点。

手作業で掘り込むとなるととてもとても大変っ

コンピュータを使っているのでレジンなどで複製することなく、同じパーツが簡単に作れる。

当然ながら左右反転したパーツ作りも簡単っ

 
 
 
 
パーツを組んでみると、こんな感じになります。 

ここから、まだまだパーツが付いていきます。

工事現場のパワーショベル等を参考に油圧シリンダー風ギミックを追加しています。
水色の部分がキット。
白い部分が新たに作った箇所。
アームの爪先がMGボールのもの。
意外にMGボールの爪先って小さく、1/144ボールにもマッチしました。

 
 
 
 
 

B-CLUB 1/144 c・o・v・e・r-kit RGM-79SP ジム・スナイパーII ガレージキット【2月予約】

 

B-CLUB 1/144 c・o・v・e・r-kit MS-09R ドム・シュトゥッツァー ガレージキット【3月予約】

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: 1/144ボール — Takuya 1:06 PM  Comments (11)
    BLOG LIST
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

グライファー掲載