忘年会とスキーとMGシナンジュと2年4ヶ月ぶりの新作

前回の日記にコメントを頂いた”斉藤はじめさん”

「はじめまして…」

との書き込みだったのですが、
どこかで見覚えのある名前… 以前にも書き込んでくれたことがあったのでは?
と、考えていたところ

思い出した!

n.bloodさんとこで紹介されてた1/144(?)フルスクラッチ・シナンジュの作者でした!
(間違っていたらすみません)
今年のオラザク一時通過作品にもシナンジュ載ってたんですけど、ハンドルネームが違うので、あれは違う人の作品?

どちらにしても、”斉藤はじめさん”のサイトもしくはブログが見当たらないので・・・

 
斉藤さんは至急、ブログを開設すること!
        (↑なんで 命令形?) 
 
いや、 まあ もうちょっと詳しく作品を見たいので…
 
 


 

で、日記の本題 その1

12/20アナハイムカフェさんとこの忘年会に参加してきました。

いわゆる(?)ガンプラ・カフェです。
鍋つつこうが、コーヒー飲んでまったりしようが
容赦なく、エアブラシ塗装の臭いとミストがもれなく飛んできます。
(↑誇張表現あり。いや、実際の所 知らないんですけど…)
工作も出来る・塗装もできる さらに・・・
なんと!MDプリンタ常設でデカールまで作れる! らしいので、
とにかくガンプラ、模型ファンにとってはなんとも素晴らしいお店だっ!


鍋 うまか~っ

しかし、今回のオフはコジマ塾の人がいなくて、まったくの初対面の方ばかり…
(遅れて、たけさんが合流してきたけど)

でも、いろんな情報が聞けて楽しかった…。

私の前に座った人が
MSイグルーの作画をやっていたり…。

「え!?イグルーって全てCGなのに作画するの!?」って聞いたら

「人物の動きは役者さんのモーションキャプチャーだけど、モビルスーツの動きは人間の手による作画からトレースしてる」
とのこと。
う~ん デジタルな中にアナログな要素も含まれていたのですね?なんとも不思議。

あと、かなり前から(夏ぐらい)私の耳には入ってきてたのですが、

皆さん待望の アレ が正式に○○化!という情報(今回の本職の方の情報でかなりの確定情報になった)

ガンダム30周年バンザーイ!

 
 

更にとなりに座った人は、今月のアーマーモデリング1月号にまるまる1ページ分、取材を受けて掲載されてたり… すんげーっ

 
 
 
離れたテーブルのマシーネン組には、モデグラへの就職が決まってる人がいたり・・・
すんげーっ! (?)

 
 
 
ビンゴ大会を開催して、私のはビンゴしなくて ビンゴしなくて・・・

ほぼ、商品が残り物みたいになってきたとき今更ながらに 

ビンゴ!

やったー生まれて初めてビンゴで当たったー!(え?これ 全員当たるの?)

袋を開けてみたら ウェーブの瞬着(3本入)!!

いや スクラッチャーにとっては これ 一番嬉しい商品かも。

 
 
 
 
食事が終わってから、名刺代わりのガンタンク、シナンジュを食卓の上に。

(画像はアナハイムさんとこのブログから拝借すんません)
ガンタンクもシナンジュも結構、注目浴びてました。
「シナンジュ見れただけで、今日は“元”取れたなあ~」
とか嬉しいコメントも有ったり。 モチベあがる~ (でも放置の方向ですけど)

 
 
  
9時過ぎから、オラザク・ジオラマ部門金賞受賞者のあにさんによる講習会!
いや~ ためになる。 おもしろい。 

しかも、金賞のワッパ見れた~
すんげえ~っ(クリックで大きい画像)

ウェザリングって「汚れていること」では無いんですね!?
こんなに繊細なものとは改めて認識させられました。
ある意味ウェザリングに芸術性を感じます。

更にマシーネン!(クリックで大きい画像)

本物の生きてる小っさいオッサンが入ってるよ~ こわいよ~

スコープドッグ撮ろうとしたら、デジカメの電池切れた(ガクッ)

あと、大人の事情で撮影禁止のアレも凄かった。
ダメージ部分の細かいこと細かいこと… 正式に公開される日を楽しみにしてます。


終電で家に帰り、次の日は娘の幼稚園発表会。
うん、 かわいい。

一旦、帰ってきてから 大荷物を担いで関空→札幌へ。
で、スキー三昧…。

本州では雪不足で嘆かれてますが、北海道行った時は、ちょうど雪が積もってくれて良かった。


帰って、25日出勤して・・・ MGシナンジュ
ゲット!

ホビージャパン2009年02月号もゲット!

ガンダムUC特集!
yubabaさんによるフルスクラッチ1/100ギラ・ドーガ、ゼー・ズール、スタークジェガン、ジェスタ
 
って言うか どんだけスクラッチすんねん!
 
UC特集違って、 yubaba特集やろ それ!

でも、ジェスタかっこいいー!
 
 
 
 
 
シナンジュでけた。

後、色塗って完成!(+_+)\バキッ!


2年4ヶ月ぶりの新作も完成!

ガンコレ アッグガイ(爆)
オラザク一時審査通過賞品の旧ザクと一緒に入ってたやつ。

あにさんのウェザリング講習会用に何か完成品を持ってきてください・・・
とのことで、前日の夜 寝る前に組んで筆塗りした。
(結局、使わなかったけどね)

これぐらい軽いの作るほうが楽しいやね。

とりあえず今年最初で最後の完成品… ダメ?

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: シナンジュ製作,製作 — Takuya 2:02 PM  Comments (5)

まもなくシナンジュ発売

MGシナンジュ発売1週間位前となりました。

私の方はと言うと当然のことながら(?)放置してました。
10月位からプラモ自体触れてません(汗)

でも、ようやくプラモ再開しましたよ

1/144ボールで…(+_+)\バキッ!

シナンジュはねえ… 造りこみたい所がいっぱいあり過ぎて…
バックパックとか各所のスラスターとかディテールとか…
気が向いたらまたチョコチョコ造ります。 ライフワークとして(?)

とりあえずMGシナンジュパチ組みしてガシガシ遊ぼうか(+_+)\バキッ!
(金モールとかはカッティングマシーンで切り出そうかな。)

明日、アナハイムカフェさんとこで忘年会+講習会なので
なんか名刺代わりの作品を持っていかなければ…

ってか2年以上新作が無い(汗)

最新作と言えば2年以上前のスクラッチ1/100ガンタンク…
あにさんのリクエストにより持って行きます)

正直、今となって見たらひでえ作品だなあ~ ハズカシ。

あと、放置まっしぐらのシナンジュも持って行こうかと。

久しぶりに発掘してきてサフでも吹いてみました。

うちのシナンジュはこの画稿をベースに造っています。

イメージとしては力強く筋肉質な感じ。
ひじはカトキ氏のイラストの様に袖紋章を横にしたまま、前方に曲げることができます。
これをすることにより、立ちポーズをより力強く見せる為の効果が出るかと思います。
あと、ブレードアンテナもこの画稿を参考にしているので、
正面画稿をベースに作っているMG版やHJ作例のものより、かなり短いです。
(やっぱり長い方がかっこいいかなあ。修正するか… いつか)
頭部形状もMG版等は縦長なのに対し、
こちらは奥にやや長くなっている形状です。(センチ風って言うの?)

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: シナンジュ製作,製作 — Takuya 1:24 PM  Comments (5)

シナンジュ製作12(再始動)

8/10(日)大阪日本橋スーパーキッズランドで開催された電撃ガンプラ王大阪大会を見に行きました。
仕事をさっさと片付けて行こうと思ったのですが、私が行った時には既に作品の回収が始まって、作品の全てを見ることが出来ませんでした。(残念)

コジマ塾のオジサマチームは惨敗。
しかし、コジマ塾高校生部門の○○くんは見事入賞!
(もちろん、受賞はシニア部門ですよ)
おめでとう!次回、ご飯おごってあげるからね。
そして1位は、誰が見ても文句無しの作品。
○O○さんの○○○!
大きさのインパクトじゃないです。
なんといっても造型が素晴らしい!
精度・デザイン・まとめかた全て、悔しいくらいに良く出来た作品だと感じました。
会場ではご挨拶できましたが、もっといろいろとお話したかったですね。
おめでとうございます。
○O○さんにはライターをやってもらうより、限りなくプロに近い(プロ以上?)素人として、無差別級な面白い作品で楽しませて頂きたいですね。
裏ガン王にも参加頂いた○○さんも入賞おめでとうございます!

そうそう、○○ちゃんの息子さんもジュニア部門見事入賞!おめでとう!

女性モデラーも見事入賞してて、
もうオッサンどもは(私も含めて)世代交代の時期なんじゃ… と危機感すら覚える今年のガン王でした。

今回、撮影可だったみたいですが、一応誌面発表までの為に伏字にさせて頂きました。

あと、電ホライター陣によるユニコーン作例郡!
これは見れて良かったです。
特にtakayo4さんのギラズールの完成度の高さには驚きました。
こちらは別冊に掲載分なのでしょうかね?後で買ってこよう…。

で、ほんとうのメインは裏ガン王。
(表ガン王には作品出してないし。私)

当初40名参加だったものが実に50名オーバー!
東は埼玉から西は九州から来てる方もいて、遠路はるばるお疲れ様でした。
飲食テーブルとは別に作品展示専用テーブルも用意していただいて
内容的には表ガン王以上のものがあったかと思います。
(私、未完のシナンジュだけですみません)
PM7:30にこちらは終了し、2次会の居酒屋へ…。
いやあ 楽しかった。

お疲れ様の挨拶回りは、また後日盆明けぐらいで…

 
 


 
多数の応援を頂き、3ヵ月半ぶりにシナンジュの作業を再開しました。
前回更新より、見た目的にはあまり変わってないのですが、
各部(腕、脚、つま先等)の修正を大幅にかけていました。
右肩はレジンによる複製です。
 
まだ、修正途中でもあるので表面とか汚いですがご勘弁を…



 
胸の紋章はカッティングマシーンにより切り出されたものです。 
 
 

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: シナンジュ製作,製作 — Takuya 11:51 AM  Comments (4)

シナンジュ製作11(突然の休止宣言)

シナンジュ。

残す工作量の膨大さに少々萎えてきたので、
ちょっと、休みます…。

と言ってもタイムシェアリング的に少しづつ進める予定。

とりあえず息抜きと小銭稼ぎ用に1/144をストレートでサクッと作ります。
あくまでストレートで… 改造しないぞ 改造は…



 
しかし、何気にシナンジュのライフルをカッティングマシーンでカットしてたり…
(0.25mm、0.4mmプラバンを切り出したものを積層して組みます)
 
 
 
 
 
ザブ好きの方々にお知らせ
nishiさんとこでR3ギャリア完成してます。
 
 
 
 
 

 ビックカメラで購入 
ビック特価:4,680円(税込)
ネットポイント「10%」(468P)サービス
 バンダイR3 1/100 戦闘メカザブングル ウォーカーギャリア

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: シナンジュ製作,製作 — Takuya 2:36 PM  Comments (8)

シナンジュ製作10(総集 前編)

シナンジュ製作過程の画像をまとめてみました。

頭部:WAVE軽量エポパテにて製作


電気スタンドの熱でエポパテを半生の状態まで速乾させ、
アイガー社製の超薄刃精密ナイフ
でカットしながら造型します。

お勧め工具


アイガー 超薄刃精密ナイフFE-14

アイガー 超薄刃精密ナイフFE-11
 

エポパテ造型用にカットやヘラとして使用しています。
刃の厚みが非常に薄いので繊細な造型が可能です。


エポキシクレイパテ マジックスカルプ
腕部・脚部はこのエポパテを使用しています。
非常に滑らかな使用感及び仕上がりとなります。

1 clap! ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: シナンジュ製作,製作 — Takuya 12:54 PM  Comments (10)
    BLOG LIST
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

グライファー掲載