イフリート・グライフ

久々の更新
1/144HGUCイフリート・シュナイドをグライファーイメージで改造し、アレンジ設定機体名付けてイフリート・グライフを作成しました。
サイコフレームを組み込み、塗装により発光反射している様を表現しました。
また、ブラックライト照射により疑似発光部分が本当に発光します。

ヤフオク出品中です。
オークション終了しました。落札者様への作品発送が完了しました。

作品ページへ


2 clap! ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: 日記 — Takuya 9:01 PM  Comments (0)

【告知】新作&重大(?)発表!

こちらでは、お久しぶりです!

今夜、
明けて2/25の0:00に新作と重大(?)発表をします!
お楽しみに!
comingsoon_m

7 clap! ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: 日記,製作 — Takuya 7:14 AM  Comments (0)

銀賞受賞

RX-75ガンタンク、オークション終了しました。
落札して頂いた方、ご入札頂いた方々、ありがとうございました。
また、多くのアクセス、ウォッチもありがとうございました。

只今、次のネタをまったりと練っております。
オリジナルデザインものやりたいですね。
その前に1、2週間でさらっとできるやつでも…


さて、タイトルの銀賞受賞。
私では無く、小学校5年の娘。

夏休みの自由課題で動物愛護の絵募集に投稿した所、
見事、銀賞を頂きました。
CPkqYb2VEAAzlmK
奈良県の小学生対象、4106人応募の中、銀賞高学年の部6人の内の一人に選ばれました。

授賞式当日の朝、娘が体調壊して行けなかったのですが後日、展示場のアニマルパークへ観に行きました。
展示場に観に来てた他の親子のお父さんが私の娘の絵を観て

「おお これ上手いなあ…」

って言っていて、後ろで私・妻ともどもほくそ笑んでいました。

親心として、他の受賞作見渡しても技術的には一番上手いかなあ…とも思ってます(^^)

torofi


 
娘の誕生日が近づいたのでプレゼント用としてコピックを購入。
CQKTVF_UkAAMoTs
コピックとは最初、技術者用に開発された特殊なマーカー。
上のセットで1万円近くもします…。
正直、私が使いたい。


そうそう、 先日、こんなものも・・・

娘の友達数人(8人来た)が家に遊びに来るとのことで、その中の何人かでドッキリを仕掛けるらしく、某ホラー映画のマスクを100円ショップで買って来てたんですよ・・・

で、娘が寝た後、こっそり塗ってやった。
CQEY9BjVAAAbBBv

6 clap! ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: 日記 — Takuya 1:58 AM  Comments (0)

K.C.F 関西キャラクターモデラーズフェスティバル開催

kcf3
コジマ塾主催、
関西でキャラクターモデルを中心に活動するサークルやモデラーさんをお誘いして合同展示会を開催します

日程 2015年6月28日(日曜)

場所 ボークス大阪ショールーム 8Fイベントフロア

時間 12:00~17:00(展示会の観覧入場時間です)

詳しくはコチラ
K.C.F 関西キャラクターモデラーズフェスティバル
 
私、見学と焼肉宴会のみの参加のつもりでしたがグライファーを持って行くかもしれません(予定)
kcf3
 


 
【ロボットマニピュレーター販売第2弾】
プロトタイプ 丸指1/100は、6/30(火)PM9:00販売開始です!
数に限りがございますので売り切れの可能性が有ります。ご購入は、お早目に。
WEB SHOPはコチラ
bnr_top_main

4 clap! ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: ロボットマニピュレーター,日記 — Takuya 9:01 AM  Comments (0)

3Dプリンタ導入しました

ツイッターに常駐でこちらはほったらかしですみません。

ツイッターではガンプラよりネタつぶやきの方がウケたりと・・・

2月のつぶやきでは


6月発売予定の新生HGUCガンキャノンの太もも関節部が不恰好ということで、アニメファンの中で話題の(?)絶対領域というものを画像処理で付けてみたら思わずリツイート(つぶやきを他の人に拡散すること)される数が増え続け、ニュースサイトやmixiニュースにも掲載されるまでに…
(現時点で4100リツイートオーバー)

その後、バンダイさんがその煽りっぷりを気にしてか太もも関節を修正していた↓(笑)

 
 
 
 
3月には、娘の宿題が難しすぎてつぶやいたところ・・・


なんと、今度は(現時点で)1万7千リツイートオーバー!!(汗)

これ、どう見ても小4(当時)の宿題じゃないよなあと思い、解き方を考えてみたのが下図。


結局、これは宿題を実際にやるページを間違っただけで、おまけのチャレンジ問題だったらしい…(汗)

予想以上の反響にこれもニュースサイト多数に取り上げられていました。


と前置きはこれぐらいで、小学校5年生になったら娘に子供部屋を用意するという約束だったので私の塗装兼プラ積み部屋を明け渡し、別の部屋に私の作業部屋を統合。
その際、色々と断捨離したり整理したり新たに家具買ったりで、やっと作業再開できる状態になりました。

で、それに伴い
なんと新兵器を・・・

3Dプリンタを遂に導入!!

itemImg_65131_1

Zortraxという3Dプリンタで樹脂を熱溶解させて積層していくタイプのもの。
この方式で現時点ではこの機種が一番のハイクウォリティとのことで思い切って購入。
メディアでよく3Dプリンタの事を話題に上がっていますが今までの熱溶解式は正直、使い物にはなりませんでした。
それがツイッターで購入されている造形士さん達の口コミで、かなりの精度の立体物を出力できるとのことで、これならプラモ製作の補助やオリジナル作品、パーツを作りだしていけると判断しました。

先月、プリンタが到着した時にとりあえずのテストプリントをしたものを紹介します。

出力中の様子
zortrax1

元モデルCGデータ
zortrax2

出力直後のもの
下に付いているサポート材を外す必要が有ります。手もぎで簡単に外れます。
Z_test_supo

樹脂はABS製でZ-ABSとそれより高硬度、低変形なZ-ULTRATというものが純正素材として使用できます。
左の塗装済みは以前、ローランドDG社の3DプロッタiModelaで切削したもの。
Z_urtrtes2

当然、積層痕というものが残りますのでこのまま原型には使用できません。表面処理は必要です。
それは、業務用の光造形式のプリンタでも同様です。

作業部屋も一新できたので、早速模型用のパーツ等を製作して販売とかもやっていこうかと考えています。
CC4BH4MVIAAuMRh
こういうものとか・・・

6 clap! ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: 日記 — Takuya 6:28 PM  Comments (0)
    BLOG LIST
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

グライファー掲載