シナンジュ製作10(総集 前編)

シナンジュ製作過程の画像をまとめてみました。

頭部:WAVE軽量エポパテにて製作


電気スタンドの熱でエポパテを半生の状態まで速乾させ、
アイガー社製の超薄刃精密ナイフ
でカットしながら造型します。

お勧め工具


アイガー 超薄刃精密ナイフFE-14

アイガー 超薄刃精密ナイフFE-11
 

エポパテ造型用にカットやヘラとして使用しています。
刃の厚みが非常に薄いので繊細な造型が可能です。


エポキシクレイパテ マジックスカルプ
腕部・脚部はこのエポパテを使用しています。
非常に滑らかな使用感及び仕上がりとなります。

1 clap! ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: シナンジュ製作,製作 — Takuya 12:54 PM  Comments (10)

怒ってますよ

ガンダムA買ったんですけど、
ガンダムUCは休載だわ
一番楽しみしていた付録の小冊子がつまんないだわ…。

先月号での予告では

「未掲載キャラも収録」

とか書いてて期待してたのに
全部、見たことある絵ばっかしやん。
シナンジュの画稿が変な画像処理とか一部見えなくしてるとかは無しで
きっちり掲載してくれたり、詳細画稿が載るのかと思えば
そういうご親切は全く無く、
前回掲載分より情報量落ちてるわ、絵は小さいわ、虎哉氏の稚拙な絵を載せてるわで

ご立腹ですよ 私

おいおいっ 予告で書いてたのと事実が違うじゃないのかよ

え? カドカワさん?

”ガンダムさん”とか言うやつの(使い物にならん)エコバックの付録なんかいらないから
もうちょっとましな資料つけてくれよーっ! まったく!
(いらんモノ押し付けられて捨てる人が多かったら、どこがエコやねん! と)
買って損したよ。UC読むことと設定画の為だけに買ってるから今月号はイラネ。

次にユニコーン4巻(ガトリングプラモ付き)
2セット予約してたのを昨日取りに行きました。

ユニコーンに持たせるんじゃなくて
この先スクラッチするクシャトリヤ用に買いました(嘘)

仕事帰りにブックオフに寄ってユニコーン4巻1冊とガンダムAを売りに行ったのですが
ユニコーン4巻が100円でガンダムAが0円ですとか言われまして
本ってそんなに邪険に扱われるものなのね?
発売直後だと言うのに…
悔しいので売らずに持って帰りましたけど、
ブックオフにまで持って行く消費運動量と消費時間の価値が100円を上回ってる気がする…

誰かユニコーン4巻欲しい人いる?
コジマ塾とかで会える人にあげるけど。

あ そうそう
悔しくなって家に帰ってからガンダムAをパラパラめくってたら
なんとガンプラの部品発注が郵便小為替使わずとも
バンダイ認定のガンプラ・プロショップで注文できるようになったと記載されてました!
大阪日本橋ならガンダムズ、奈良ならキッズランドとか…

おお やったね!
郵便局に行って小為替買って… と面倒だったやつがプラモ見に行くついでに
注文できちゃうなんて なんて素晴らしいこと!
しかも小為替の手数料がいらない!(郵政民営化に伴い為替手数料が10倍のボッタクリ価格になってたしね)
今まではめんどくさいんでパーツ欲しかったらもうひとつキットを買うっていう漢(?)なことしてましたが…

この情報を得ただけでもガンダムAを買ったかいがあったと …自分に言い聞かせてます。
(HJにも載ってた?)

機動戦士ガンダムUC(4) パラオ攻略戦 特装版(MGユニコーン武器セットつき) (角川コミックス・エース 189-4)
あの~ まだ買えるのね?アマゾン。
なんかね
以前、カドカワさんにメールで確認してみたんですけど
完全受注生産てなのは(悪く言えば)ウソみたいね。
それぞれのインターネットショップが在庫を確保してるみたい。
だから、在庫がある分いつまでもポチっとなができる訳ですわ。

完全受注生産!

ってなのは宣伝文句で、そう書けばアホなオタクどもは買うでしょ?
みたいなノリっすか?

カドカワさん。

今月号のガンダムA付録冊子予告やら、ユニコーン4巻の宣伝文句やら…
カドカワには不信感を抱きますね。
系列のメディアワークスには以前からですが…


あみあみで買う

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: 日記 — Takuya 10:58 AM  Comments (4)

キタヨキタヨー

本日、お休みいただいてるんですが、
子供が午前中に幼稚園に行ってる間、日本橋に行って
ホビージャパンの早売りを買ってまいりました。
仕事ある日なら昼休みか、帰りにでも日本橋寄って買って帰ればよいのですが
どうしても、早く今月号を見たいのでわざわざ奈良から出てまいりました。

開店11時過ぎにボークスに入ったんですが6月号が売ってない…(汗)
「ああ まだ、この時間は入荷してないんだ」と思い、日本橋の模型店をウロウロ

しかし、12時過ぎても置かれてなかった。
早く買って帰らないと、子供が待ってる…(汗)
しかも、前夜の新人歓迎会で食べ放題暴飲暴食しまくったので腹の調子が悪い(歳だな~)

いてもたってもいられなくなり、店員さんに
「今日、ホビージャパン入荷しますか?」
と尋ねたら
「入ってますよ」との返答

最初から聞いとけばよかった(爆)

電車に乗り込み、帰路を急ぐ…。

着いた!お待たせ!

と思ったら 子供が寝てた(爆)

で、ホビージャパン

ユニコーン特集よ!

シナンジュ掲載だよ!
(先月号で予告が有ったからネタバレじゃないですよね?)

ぐわー カッコイイ
どこかの国の無版権ガレキメーカーのシナンジュより遥かにカッコイイ。
シナンジュである「記号」がバシバシ入ってる。
プロポーションがバッチシですね。
さすがプロモデラーです。

あ やっぱりカトキさんの決定稿ってまだ存在しないみたいね。
ガンダムAの画稿で四苦八苦しながら皆さん作ってるみたい…

なので、ところどころ形状の読み間違いをしてるところが有るが
まあ、決定稿じゃないんだから「良し」ですね。
(カトキ氏からは「好きなように作ってください」と言われてるみたいだし)

印象としては全体的にプレーンな造りです。
B-CLUBかなんかでガレキとして発売する予定なのか、
「抜き」を良くするような造型となってる気がする。
得に頭部の頬シールド、本来なら左右2枚のシールドが独立してるのに
1体成形となっている。
まあ、締め切りが有るライターさんだから作り込むのは限度があるでしょうからね。
その点、私は素人モデラーなので時間に限りが無く作りこむことができるのが有利でも有る。
(作業時間はあまり取れないですが)

作者の沼本氏もおっしゃってますが、ビームサーベルの格納場所が悩みどころでしたとのこと。
私が最初思いついていた腰アーマーへの格納にしてました。
(私の場合、ちゃんと展開ギミックまで考えてたんですがね)
でも私は翼に格納することにしています。(Hi-νからの発展MSと考えるので… アイデアはkeitaさんですが)

正直、私のシナンジュ…
後発というわけだからではなく(多分、作り始めたのは私の方が早かったはず)

負ける気がしないとは言いませんが

更に完成度の高いものが出来る気がします。
 

あとクシャトリヤもいいね~ 色がいい!

ギラズール3種とロト!
ネットモデラーもビックリの○○○○○○さん!
聞いてないよ~
ってかアホでしょアンタ こんなに作って。

最後にデルタプラス!
チョーカッコイイ!
カトキ氏の画稿ではイマイチかな~って思ってたんですが
この造型はカッコイイ!

しかし今月のHJは興奮するわ~
UCファンやスクラッチャーは必見ですわ。

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: 日記 — Takuya 2:33 PM  Comments (0)

BLOGを移行しました。

先日、お伝えしておりましたがBLOGのシステムを処理が重いMovable TypeからWordPressってやつに変更しました。

FireFoxで表示確認しましたけど、
Safariでは確認できませんでした。
Win用Safari3.1の正式版がやっとリリースされてたんですけど
バグっててSafariが全く立ち上がらないのよ。
う~ん(汗)

期待してくれてるのは嬉しいけど
「そんなのいいからシナンジュ早よやれ」とか言わないように そこ
今は仕事の合間やし…(笑)
(一応、仕事の一環ね。これ。仕事柄・・・)

シナンジュの製作過程は完成した時に改めてギャラリーページにて公開します。

しかし、WordPressも使いづらいな…(汗)

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: 日記 — Takuya 5:19 PM  Comments (2)
    BLOG LIST
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

グライファー掲載