ガンダム7号機製作(Rifle・Shield)

ガンダム7号機

ライフルとシールドを製作しました。

カトキ氏のイラストを参考にイラストレータにてライフルの図面を製作。
プロッタで0.25mmプラバンをカット。
エバグリの角棒を芯にライフルのプロッタで切り出されたディテール部分を積層して組み立てます。

銃身部分に有る放熱スリットもプラバンの積層により表現。

グリップと銃身の一部、スコープのみVer.Kaキットのライフルを使用。
他、コトブキヤ・WAVEのディテールアップパーツも使っています。
水平グリップは真鍮線で接続した部分を軸に、前後に可動します。

シールドは結構、時間がかかってしまった(汗)
キットのシールドをベースにしてプラバン、プラ棒等で7号機用のデザインに修正。
十字マーク部分は、
縦がMGハイザック、横にMGパーフェクトガンダムの十字マーク(小)とを組み合わせて製作。

 
後、工作は残すところ RCS(姿勢制御スラスター)と表面処理などの最終チェック。 
塗装完了までは今週中には上がりそう。
今回はMG発売前に完成だ(笑)
 
WEB拍手にてコメントいただいていたのですが、 
この7号機はオラザクには出撃せず、ヤフオクのほうへ出品いたします。

オラザクは・・・ 今からじゃ 今年はもう無理っぽいか・・・ 
 

  

機動戦士ガンダム プラモデル MG 1/100 Gアーマー リアルタイプカラー[バンダイ ホビー事業部]…

 

コトブキヤ フレームアームズ 三二式一型 轟雷 プラキット【10月予約】
これって、(私的に)物凄くカッコいいんですけど、ユニコーン登場のロト(サナリィ製)に激似!?
もしかして パク・・ ?

1 clap! ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: 1/100RX-78-7ガンダム7号機,製作 — Takuya 11:07 AM  Comments (2)

2009年オラザクの締め切り日

ホビージャパン8月号立ち読みしてきました。

やはり今年もオラザクの締め切りは9/1でした。

部門は
ガンプラ部門
ディオラマ部門
ガンプラLOVE部門
SD部門
ジュニア部門

・・・だったかな?

この前の日記で、チラ見せ(見えてない?)した私のオラザクネタなんですが…
2ヶ月弱ではとてもとても無理っす。
しかもフルスクラッチ・・・。

更に1年後に向けて・・・ ということで・・・

あっ G王の方はオラザクの1週間後ぐらいなので、そっちに・・・
(1週間でなんとかなる話ではない)

しかし、あからさまに狙ってきましたね(締切日を)電ホは(笑)

まるで、ホンダのハイブリッド車インサイトが189万円で販売するんで、
無理くり、新型プリウスの価格を下げて、
利益度外視、 数だけ売れ! 数字が全てなんだ!
10月まで予約いっぱい だけど他の車が売れないんで巨額赤字のまんま、
末端のディーラー、工場で働かされる者は、たまったんもんじゃないや

・・・のようなトヨタのやり方 みたいな。

違うか

 
電ホ 今月号は1/100ジェスタの作例が載ってるよ~ たろくん

未だにジェスタの作例にトライスターマークを胸に貼ってるやつが出てないんよ。
リゼルとかもちゃんと機体番号とかのマーキングが原作で表記されてるんすけど・・・

たろくんにはちゃんとトライスターマークをデカールにしてキットに同梱してもらいたいものだ。

  
とりあえず、オラザクは来年まわしで・・・
できれば今年やりたかったんですけどねえ~
ネタの「旬」的に・・・

仕方ないんで、ゆるプラ第2弾でもいこか

ザクレロとか。

 
ユニコーンプラモ・・・
すごいことになってますね まだ非公表ですが、どんどん出すみたい・・・
でも、アイザックの袖付版だったり・・・
ギラ・ドーガの袖付版だったり(爆)

 
 
ガンダムエース8月号は買いましたよ。

ユニコーンガンダム 遂に最終回!

いや~ 最後もやってくれると思いましたが

福井さん、

白兵でフェンシング

 
やりましたね?  フェンシング?

(鉄パイプですが(爆))

 
 
結局というか、 やはりというか

フルフロンタルはシャアじゃなかったと・・・

詳細はガンダムエースにて!

 
 
あと・・・

今、製作中のコレ
 
(あ まだ完成してないよ。カラーリングとマーキングのテストをしてみただけ)

今までの情報ではゲーム
のみだったんですけど・・・
 
 
祝!アニメ化!かも・・・

とりあえず、今月号のガンダムエースより漫画が連載スタート。

ゲームが秋頃に発売だから7号機のMG化もそのあたり?

私のガンダム7号機は近日 ロールアウト!!!
 
只今、最終仕上げ中、まもなく塗装に入ります。
(いや~ もっと早く完成するんでしたけど、1歩進んで2歩下がる状態で、気に食わなかった造型をやり直ししてばっかしでして・・・(汗))

 
 

奈良オフは7/4(土)がよろしいんでゲスけど…

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: 日記 — Takuya 12:28 PM  Comments (3)

音速コジマ塾レポ 7号機もあるよ

6/14(日)娘の幼稚園の父の日参観日。
夕方から大阪日本橋ジョーシンスパキズランドで開催されている「音速コジマ塾」へ。

翌6/15(月)、幼稚園振替休日なので仕事の休みとって、鈴鹿サーキットへ。

リニューされたメインスタンド。
今年、F1開催されるけどホンダ不参加なので特に興味な(+_+)\バキッ!
 

私が走ってる訳じゃないんですけど ヴィッツとシビックR

鈴鹿サーキット遊園地で子供を楽しませると見せかけて、
実の目的は私と嫁がスポーツカートで走りたいが為(笑)

↑女性ドライバー(嫁では無い)のインを突いて大人気なく抜き去る私の図。

う~ん 今回タイムアップできなかった…(コンマ何秒の世界なんだけどね 泣)
前回走行は冬の2月、今回真夏日に迫る気温・路面温度にもかかわらず
嫁は2秒ほどタイムを縮めた…。
なかなかライン取りが良かったよ。


では6月14日に日本橋スーパーキッズランドで開催された「音速コジマ塾」のレポ



バティさんの作品。モノアイにLEDを仕込んでて光ります。


フリークショウさんのターンX(でしたっけ?)旧キットなのにスンゲー。


フリークショウさんのザクFZ。旧キットなのにスンゲー。


muroさん(でしたっけ?)のハイザックカスタム(って言うんでしたっけ?)なんか、かっちょいいぞこれ


現コジマ塾 塾長ブッラクスマーフさんのGMライトアーマー。モデグラMSVコン参加作品。
いつも綺麗に造るなあ~


ジギちゃんのガウ。翼のヒンジみたいなとことドップの垂直尾翼とかエエナ~
悔しいんでガウ作りたくなってきた。


カケヒさんのデスピオン。あ これ ええなあ 良く知らなかったんですけど、ゾイドだそうです。なんとWAVEから出てたのね?

次は元塾長コジマさんの作品。
タンクものが好きなので通常より多く大きく画像を掲載しております。

MSイグルーの強襲型ガンタンク
静岡ホビーショーに展示してた参考出品をかっぱらってきました。


モデグラMSVコン参加のフルアーマーガンダム1/144


スケールモデル見るのは好きなんです私。る~ちゃんのメッサーシュミット。









続いて、ワンデー作品。

ジギーちゃんのHGUCズゴ。
「おい なんかテッペンのスジボリとかモノアイとかスンゲーな!」
って言ってやると、テッペンとモノアイ付近は家であらかじめ買ってたズゴを作って持ってきたそうだ。
レギュ違反じゃないけど、法の隙間を縫う悪徳業者みたいなやりかただな(爆)
ちっ どうりで1日筆塗りオンリーにしては完成度高いわけだ。


ビネット意外はガチでワンデーなミツタケさんのAFS。
まじクヲリティ高いっせ。ひそかにマークしようと思っていた人物なだけに… やるぜ。
ブログ有ったのね? ココhttp://blog.goo.ne.jp/mitu_take
後でブログリストに追加しておこう…。


る~ちゃんの1/48タミヤもの。
ええなあ やっぱり世界のタミヤやなあ~精度高いわ。


カケヒさんとにいやんが200円で投売りしてた初代マクロスのキットをネタで…。


ブラック塾長のHGUC迷彩アッガイ。


いつのまにかHGUCハイニュー売ってたのね?
MG版よりマッシブでカッチョイイかも。


コジマさん(だったっけ?)のホワイトオーガーザク。

なんと今回は全員1日でキットを完成!すんげえー

私はPM4:30より展示のみで来店。

で、間に合わなかったガンダム7号機。
当日の朝、突貫で仮組み・全身に缶サフ ブファーッ(なんて無茶な)でなんとか展示できる状態にしときました。


久しぶりのシナンジュ、ガンタンクも。


バティさんとこの画像が綺麗だったので勝手にパクリ(爆)

ウチのブログでガンダム7号機の展示は17:00~ と宣伝したからか、
17:00からお客様が一時的に押し寄せてきました。

え!?ほんとにTakuya効果!? とか (それはない)

そのあと、nishiさんも見に来てくれました(また奈良オフでよろしく)


で、本日メインイベント(私比)
飲み会へ!

喫煙者の肩身の狭さの余波はついにコジマ塾にも…
部屋の片隅に追いやられる愛煙家のコジマ氏たちの図。


スタミナ鍋に具材として放り込まれるブラック塾長のジムライトアーマーの図。
いや~辛いもの苦手のたろちゃん、来なくて正解だったと思うよ。
最後の雑炊なんて、煮詰まって辛くなった汁吸いまくってて激辛だったぞ。
多分、たろちゃんが食ったら即死だったかも。
私は好みだが。


ジオンの不良どもにからまれるブラック塾長のジムライトアーマーの図。

んで、宴会もお開きになろかと言うとき、私Takuyaがマイクのスイッチを入れ
”哀戦士”を熱唱!
マイクボリューム設定が大きくなりすぎてたのでハウリングしまくり(爆)
ついでにその大音量におどろいて、宴会場のおばちゃんが飛んできて、
「お時間ですっっ(汗)」 と

私に触発されたカケヒさんが続いて「めぐりあい」を入れようと歌番号を探していたところでSTOP。

「んじゃあ このあと、みなどもカラオケ行くぜーっ!」

と私の呼びかけに30人ほど挙手があるのかと思えば
(いや宴会参加者30人もいないし)

私を含めて4人(爆)

ブラック塾長、カケヒさん、コザルさん、私含め4人でジャンカラへ…

熱唱するカケヒさん


熱唱するコザルさん


熱唱するブラック塾長

Believe! 人は悲しみ重ねて大人になる
いま 寂しさに震えてる 愛しい人の
その哀しみを胸に抱いたままで
Believe! 涙よ 海へ還れ
恋しくて つのる想い 宙 茜色に染めてく

Yes my sweet Yes my sweetest
I wanna get back where you were
愛しい人よ もう一度
Yes my sweet Yes my sweetest
I wanna get back where you were
誰もひとりでは 生きられない・・・

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: 日記 — Takuya 1:48 PM  Comments (9)

明日は日本橋でコジマ塾ですが…

すんません!

間に合いませんでした

m(_ _)m

たろちゃんに100円

 
 
7号機ガンダム!
トラブル発生! トラブル発生!

あ いや 単純に私の経験値不足によるものなんですが…

今晩、できるとこまでします。

予告どうり17:00~17:30まで
スーパーキッズランド日本橋店6Fにて展示予定。
サフ状態だと思いますが…(汗)

オラザクネタもポシャる可能性大。
2ヶ月でフルスクなんて・・・(汗)(汗)

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: 日記 — Takuya 5:03 PM  Comments (2)

2009年オラザクネタ公開!?

なんとか完成しそうですよ!ガンダムちゃん!

サイト開設して6周年で、初の「ガンダム」完成品!

なんせガンダム30周年やし(笑)

お台場のガンダムも完成っすか!?
見に行きてええっ

 
 

明日の朝プラ作業内容
腕・脚のパーツをレジンにて複製。
頭部の仕上げ。

ん~ どうやら ライフルとシールドはコジマ塾以降に後回しっ!
本当なら、もう1週間追加して完成度を高めたい…
精度とかスジボリ・モールド追加とか…
でも とっととオラザクの作業に入らないとねぇ…

6/13は朝プラじゃなく、子供が寝てから徹夜で寝ずの塗装・デカール貼り・フィニッシュ…

で、幼稚園の「父の日参観」行って…

コジマ塾には17:00位に行くと思います。

ガンダム7号ちゃんの一般公開は17:00~17:30の30分間だけっ!!(間に合ってなかったらゴメンナサイ)

その後、久しぶりにコジマ塾の飲み会に参加。

 
翌日は鈴鹿サーキットにでも行こうかと(スポーツカート走行に)・・・(爆)



日時: 2009年6月14日(日曜)
 
場所: スーパーキッズランド日本橋店
      6階イベントフロアー

コジマ塾恒例のワンデーモデリング企画第5弾!。
今回も日本橋キッズランド本店で開催いたします。

<当日見学される方へ>
見学可能な時間は10:30~17:30です。
時間内であれば会場へは自由に出入りしていただけます。
もちろん入場料等も必要ありません。

その場での質問等もありましたら参加者へ気軽に声をかけて下さい。

参加者の作品展示も行なっていますので
当日に日本橋へお立ち寄りの祭には是非気軽に足をお運び下さい。
http://kojimajyuku.blog106.fc2.com/


ガンダムのオークションへの出品は
6/22(月)以降 6/28(日)最終日あたりを予定しています。
もしくは都合により7月初旬になる予定かも。


で、 皆さんが気になる私のオラザクネタ公開っ!
(気になってない?)

 
うっ わぁ~ ちょっと見せすぎたか?(爆)

↑自作の設定画。 色は決定ではないけど…

ぐふふ・・・ 

え? グフじゃないよ

え? あれ でもないよ

それ でもないよ  ぐふふ

とりあえず、完成するんかこれ

まあ 「売り」用じゃないから多少の粗はいいか(爆)

近々行なう奈良オフ限定で公開予定 とか。

 
 

【8月未定発売 予約受付中】バンダイ 【8月未定発売】SUPER HCM-Pro RX-78-2 ガンダム リアルカラー

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: 日記 — Takuya 12:30 PM  Comments (4)
    BLOG LIST
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

グライファー掲載