2009年まとめ

皆さん、やってるので 真似してこちらも・・・
 
 
 

今年のまとめ
 
 
 

私事ではいろいろと有ったのですが…

ガンプラ製作に於いて、

なんといっても 2年半ぶりの完成品!(爆)
 

しかも、年4体完成! パチパチパチ

この内、3体はヤフオクへ
ヤフオク初挑戦の年でも有りました。
お客様に手渡す物である為、今までのようなテキトーな工作ではなく
クウォリティを上げなければなりませんでした。
また、入札頂いた金額も自分の作品に対する評価の一面として捉えることができ、
いろいろと勉強になり、自分自身の技術向上にも役立ったかと思っています。

 
 

モデサミでは超絶作品を生で見てきたり、久しぶりに会う方々、初めましての方々…
楽しい1日でした。

 
 

今年も終わろうかと言うときにホビージャパン誌で、オラザクの結果発表。
私は投稿してないんですが、これまた刺激受けました。
1/35でザクタンクって、 ほんま よくやるわ(^^;

おかげで興奮気味になってきたので来年のオラザクに出場しようかと準備を開始しました。
デザインは既に1年近く前に描いていますが、只今 最終決定稿作成の為のリファインをしたり、3DCGにて造形のシミュレーションをしています。

今、やってるザクレロが終わり次第、本格的に作業に入ります。

 
今年の完成品一覧
ball2_1
1/144ボール
とにかく、旧キットのボールを真面目に作り込むっ!(笑)

rx78_7_8
1/100ガンダム7号機
ガンダム30周年記念PS3ゲーム登場機体。Ver.Kaガンダムから改造。

oyw1
1/100ガンダムO.Y.W
近所の男の子の為にパチ組・・・ のハズが塗装もしちゃいました。

G30_out_f1_td
1/144ガンダムVer.G30th
言わずと知れたガンダム30周年記念キット。
1/1立像も復活するようで嬉しい限り。

 
 
 
2010年は 宇宙の旅… じゃなくて(^^;

ガンプラ30周年!
またまた、さらに気合入れてやりますよ。
1月にはザクレロ発表!
その後、オラザクネタ開始。(全力投球)
1年間ネタバラシしないつもりなので、
合間にも何か簡単なものをチョコチョコとやっていければと思います。

 
 
 

そして、来年のガンプラ新作も楽しみ(^^)
2月
MG MSN-06S シナンジュ Ver.Ka チタニウムフィニッシュ 5,250円

HGUC MS-06F-2 ザクII(ジオン仕様)            1575円

3月 
MG RX-0 ユニコーンガンダム 映像版 SPパック(仮)  7,350円

MG RX-0 ユニコーンガンダム 映像版           5,250円

HGUC D-50C ロト                   1,680円

HGUC RGZ-95C リゼル(隊長機)              2,310円

HGUC MS-06F-2 ザクII F2型 (連邦仕様)            1575円

春頃
1/48 RX-78-2 ガンダム                   8,190円

7月 
RX-78-2 ガンダム (仕様及び価格不明)

なんと言っても映像化されるガンダムユニコーンが盛り上がってくるでしょうね!
楽しみ 楽しみ(^^)

では、良いお年を
(いや まあ 今も 正月の明日も仕事してるんすけどね 私…。)

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: 日記 — Takuya 1:16 PM  Comments (0)

ガンダム再び立つ

等身大ガンダム 静岡で復活決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091223-00000042-san-soci

移設場所は、イベント会場などに使われていた同区長沼の市有地(約2万5千平方メートル)で、近くを通過する東海道新幹線の車窓から展望できることなどから、選ばれた。平成22年7月~23年5月まで展示され、その後はいったん他県で展示した後、さらに、近くの「バンダイホビーセンター」(同区長沼)敷地内に移設される計画。
 
 
 
そうかい そうかい 東京より近くなるんで行きやすくなるねえ

しかも各地を巡礼するみたいだし、 大阪にも来る?
楽しみですねえ~

こうなりゃ 1/48ガンダムも作るか(笑)


【予約:38%OFF】バンダイ ライトニングベース プレートタイプ ブルーVer.

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: 日記 — Takuya 2:10 PM  Comments (2)

芸の肥やし

22日先行前夜祭で映画アバター3D版を見てきました。

ストーリーは単純明快ですが、本来こういったSFX映画は映像を楽しむべきものですので、
「話の先が見えてる」とか、「馬鹿げた話やねえ」とか言う人は見るべからず。

映像の芸術性を理解出来る人や素直に娯楽として楽しめる方々にのみオススメします。

劇場に入る前に3D偏光メガネを手渡されるんですが、
レンズに付いてる指紋が微妙に気になったり・・・(潔癖症な訳じゃないんですが… 汗)

立体視に関して…
最初は画像の一部チラツキや焦点が有ってない所などが気になりましたが、見るに連れて違和感が無くなってきました。

ディズニーランドやUSJのアトラクションの様な目の前まで飛び出してくる3D映像を期待している人はがっかりするかもしれませんが、非常に自然で映像に奥行きの味付けをしっとりとさせた感じの3D映像となっています。
始終、無意味に眼前にモノが飛び出してくるようなアトラクションノリだと疲れたかも・・・。

re_avatar_pandora._V207695095_
惑星パンドラの景観や先住民族ナヴィの描写について、
予告編で見た感じではいかにも絵画調でCGアニメと分かる感じだったのですが、
いざ本編を見てみると立体視のおかげか、物凄くフォトリアリスティックで、その世界にのみ込まれていきました。
まさか、CGで出来たお人形ちゃんたちに感情移入してしまうとは思いもよりませんでしたよ(^^;

アビスやターミネーター、タイタニックで常にCGでの革新的な技術を取り入れてきたジェームズ・キャメロンですが今回、目新しい技術は無いものの、その映像スケール・美術性全体が新たな映像革命と言っても過言ではないでしょうね。

3D版鑑賞料2000円、IMAXなら2200円(映画の日とかの特別割引は無し)とお高いですが、
自称クリエイターの私(笑)にとっては芸の肥やしとなるもの、 全然、高くないものです。

登場するメカ達も魅力的なものばかり。
ガンプラモデラーも必見!参考になります。

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: 映画 — Takuya 1:08 PM  Comments (0)

初ツーリング

寒いですねえ
寒いの苦手ですけど、スキー場に雪が積もってきてるので、ソワソワしている私です。
岐阜の方のリフト券数枚と、白馬の宿も予約完了で後は出動を待つばかリ・・・

あ スタッドレスに交換する作業があった・・・(汗)

ものすごーく、寒いのですが鈴鹿サーキット行ってきました。
first_ride
うちの娘(5歳)、初めてのバイク。
ついでに私も一緒にツーリング(笑)

kart_suzuka
この日こそはクラスアップ確実と思ってトライしたのですが、あいにく結構な台数と混走で、初心者をパスする為にいいラインを走れないわ、ジモピードライバーにぶつけられるわで、結局コンマ1秒の壁を破れなかった(泣)

ride2
帰る間際にもう一回ライディング。なかなか様になってきたような…
 
 
 


 
 
昨日、スジボリ堂さんに注文していた商品が到着。

前回、買い逃した「0.1mmBMCタガネ」と
新製品のマジックヤスリ。
DSCN3588
まず、マジックヤスリ。
マジコレいいですよ。
私の2大嫌いな作業、スジボリとヤスリがけ。
BMCさんとスジボリ堂さんのおかげでこの2点を克服できましたよ。
ホルダーとヤスリシートは極薄のマジックテープでアタッチメント出来、ものすごく張替が楽チン。
横着者の私にもピッタリ
また、このマジックテープの弾力が絶妙で、ヤスリの切削性と相まって「気持ちよく」ヤスれる。

この「気持ちよく」というところ。
ほんとに心地よく柔らかい感触でいて、軽い力で表面処理ができます。
切削性も抜群なんですけど、ヤスってて楽しくなる不思議な工具。
まさにその名の通りマジックですな。
番手ごとに色分けされたホルダーも有って、いたれりつくせり。
オススメです。

と、もう一点の0.1mmタガネ!
待ってました。
この前のお台場ガンダムの時に使いたかった~。
DSCN3590
0.1mmなんて、すぐ折ってしまうんじゃないかと心配してたのですが、なかなかしっかりしてます。
0.15mmと比べてみると、横から見たときに0.1mmの方が高さが有るんですね?(だいぶ前に買った0.15mmだから現在は仕様が変わってるのかもしれませんが)
なので、普通に使えば折れることもなさそう。
ご存知のようにBMCタガネは切削性が抜群なので、軽い力でクッキリとした極細のスジボリができます。
DSCN3592
写真じゃ分かりませんが肉眼で見るとホントに物凄く細くてシャープなスジボリができています。
ちょっと値段がお高めですが、1/144以下スケールのキットに細密感を出したいのなら必須です。

 
 
試し掘りの写真からお分かりのように(分からない?)只今、ザクレロに取り掛かっております。
今回もデジタルモデリング満開、Takuya的アレンジ造形満開でいくつもりです。

既にキットを使う必要が有るのかと言う程の状態になっていますが…(汗)
途中経過画像はまた後日・・・。
(やはり、マニアックな機体を造るのは面白いですなあ)

 
 

ジェガンって何気にかっこよかったりする?
ジェスタも早く出して欲しいねえ。

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: オススメ — Takuya 3:44 PM  Comments (2)

お台場ガンダム立ちました

やっと立ちましたお台場ガンダム

素組みでスミマセンっ
 
G30_out_f1_wp
ギャラリーは上のメニューボタン「SELF EXPRESSION」 → 「Models」 からお入りください。

今回はお台場使用にする為、プロポーションの改造は無いけど
ガンプラに於ける新たな表現方法を試してみました。

3種類のシチュエーションによる、それぞれ異なる顔を持つかのようなガンダムを堪能してください。

これって、これから流行る?
 
 
オークション終了しました。ありがとうございます。

落札者様宛に商品の発送を完了しました。(2009.12.15)

  
 
 


12/6(日)に日本橋スーパーキッズランドでバンダイの新商品紹介イベントとのコラボでコジマ塾作品の展示会が開催されました。

う~む 特にサプライズなのは無かった・・・(汗)

Vガンダムは 正直・・・ あれだなあ・・・ 見たことないんで・・・
今度DVD借りて見るとするか。面白いのかもしれないし・・・ 一応、宇宙世紀らしいのだが・・・

新作MG
DSCF1889
おっす おら悟空

まあバンダイブースはアレとして・・・(汗)

コジマ塾コーナーは大 大盛況っ

jyuku_tennji

jituen
塾生たちによるガンプラ組み立て実演&質問コーナー

DSCF1888
コジマ塾0083縛り祭り

DSCF1877
DSCF1879
ワンデーモデリング、ミツタケさんの作品

DSCF1887
モデサミの感動が再び… ミツタケさんのジオ

DSCF1880
コジマさん奥さんのアッガイとかコジマさんのジェスタとか

コジマさんの作品
DSCF1881
DSCF1883
DSCF1897
DSCF1885

DSCF1891
モデサミ2位 ジギちゃんのクリスマスイブ・ケンプファー

DSCF1893
これもモデサミ入賞作品 フリークショウさん

今回の私的ツボっ
YIIさんのゾゴック
DSCF1894
DSCF1895
DSCF1896
聞くと7年前の作品だそうで・・・
まったく見劣りせんっ
世界は広いとまた認識・・・

DSCF1899
ケロロってこういうやつもあるの!?
何気にかっこいいと思ったり・・・

 
 
 
で、夜は忘年会
いつもの味園にて
2009bounenkai

DSCF1901
私のお台場ガンダムライトアップタイム
部屋の電気消してブラックライト照射 なかなか評判よかったです。
ジギちゃんのケンプも蛍光塗料吹いてることが分かり、照らしてみるの図。

kojimahuuhu
突然、コジマさんの奥さんがウクレレひきながら「はじめてのチュウ」を歌いだした。
やけにハイテンションで…(汗)
以前、コジマ塾でお会いしたことありましたが、こんなキャラでしたっけ?(酔ってます?)

yui_kaiten
遠方から来ている人もいるので帰りの電車やバスの時間の都合で途中で帰る人が数人。
見送る際、二人一組のアーチを組み長ーいお帰りトンネルを作る。
しかし、そのトンネルは恐怖のトンネルで・・・
殴られたり 持ち上げられたり 後から帰る人につれてだんだんとエスカレート・・・
最後のYUYくんに至っては縦回転でお見送り(爆)

 
大阪のモデラーはこんなノリですが いかが?

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


    BLOG LIST
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

グライファー掲載