SDグフ再開

SDグフ制作再開しました。

Shade & iModela 連携で数箇所パーツを造ろうと思います。

とりあえず、年始辺りで完成・出品できるよう
ガシガシ頑張ってます。

かなり、かっこいい・・・ と思います(自画自賛)
 
 

そのあと、雪山へ滑りに行きます。

と言っても、いろいろと(個人請けの)仕事が有ります。

並行してドイツ兵 正式版1/35もやります。
 
 

でも久しぶりに2012年の元日は休めそうだ・・・
 
 
あ そうそう、アジアンがG王で入賞してたんだよね。
(付録付きなので)立ち読みできんかった~~~(笑)

 


今年の大トリはコレ!

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: SDグフ,製作 — Takuya 10:49 AM  Comments (4)

iModela試作第一弾完成 ドイツ兵1/48?

ローランドDG iModela での切削試作第一弾が完成しました。
この手の機械は初めてなので、なかなか手間取りましたが、
紆余曲折あってか、だいぶいろんなことが理解でき、
使っているのが非常に楽しくなってきました。

前々回の日記でも書いていたディフォルメドイツ兵の完成です。
タミヤ等の市販1/48MMパーツをディテールアップ用として付けられるようなサイズとして設計しました。

高さ約2cm程です。

製作過程

Shade12でCGモデリング

専用ソフト MODELA Player 4 にDXFとして読み込み。

原型とする素材ケミカルウッドを2.1mmボールカッターで荒削り

1.0mmボールカッターで仕上げ

更に0.4mmボールカッターで仕上げ処理

Y方向、等高線方向仕上げも付け加えて表面を慣らしていきます。

機械で切削しますが、
人間の手も加えます。
ペーパーやすりで表面処理をします。
緑色が付いているのはフィニッシャーズのラッカーパテです。

出来た原型をシリコンで型取りします。
(原型に対して反転した形となります。)

出来たシリコン型を中央線でカットして、
この2つを貼りあわせレジンキャストを流し込みます。

ドイツ兵フィギュア・キットの完成です。

 
 

ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: iModela(アイモデラ),ドイツ兵,製作 — Takuya 11:16 AM  Comments (4)
    BLOG LIST
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

グライファー掲載