ホビット

Wii U 買おうかどうか迷ってましたが、
結局、買ってしまいました。
しかも 黒! 、 発売日に

なにやらニュースとかで早朝から大行列!
みたいな感じでしたけど、大阪なんばのBICカメラで、ふつー に買えましたよ。
今でもBICでは 黒も白も在庫有るみたいですが・・・
私の住まいが有る奈良のショッピングセンターでは売り切れてる状態みたいで、逆に田舎は取り分少ないのですかね?

いえ、ゲーム好きな訳ではなく、
Wii U には標準でカラオケソフトが組み込まれているのが購入の決め手(笑)

カラオケ好きなんですよ。ウチの家族。
よく、歌いに行くんですが、
最近のカラオケ店って、安いですよね~ 
でも、 Wii U カラオケでは、3ヶ月間歌い放題コースを選択しても、たった2000円!?

もう、疲れるぐらい歌いまくってます。

ただ、未だに全国ランキング採点では通信エラーが出る・・・。
いろいろと不具合有るみたいね。最初のうちは・・・

マイミクさんにクリソツと言われた私のMii
(後ろで踊ってるのは北海道のじぃじぃ)
5515494_1844494694_32large

バックダンサーで登場した着ぐるみ状態のウチの娘が可愛すぎる
5515494_1848642454_93large

 
 


 
 
そして そして・・・
 
待ちに待った「ホビット」がようやく劇場公開!
ロード・オブ・ザ・リング ファンの私は、どれだけこの日を待ったか・・・

これも初日に行って来ましたよ。

 
いきなり、美しいホビット庄のシーンが映し出され、ロード・オブ・ザ・リングでも使われいたあのホビット庄のテーマ曲が流れ・・・

ああ 中つ国に帰ってきたんだなあ と、感激・・・ しみじみ~(少し涙目)
 
 
まあネタバレになるのでストーリは割愛して、

HFR上映(ハイフレームレート:48フレーム/毎秒)は凄い!!
IMAXの良さは良く分からないが(爆)、HFRは明らかに映像のクオリティが良い。
今までの3Dだと、ちらつきがきになったのだが、コレは皆無!
凄く滑らかで、俯瞰のシーンなんかホント中つ国の世界に自分がいるみたいな錯覚がします!

ロード・オブ・ザ・リング以降、色々なSF・ファンタジー映画を観てきましたが、
やはり、映像演出のクオリティが雲泥の差!

最近では「スノーホワイト」、 ロード・オブ・ザ・リングやら、もののけ姫やら様々なヒット映画をパクってるくせにコレジャナイロボみたいな「類似品にはご注意ください」的、低クオリティ作品だったなあ・・・と。

今回のこの劇場版ホビットは、 基本、原作どおりなんですが、ちょこちょこアレンジされていたり、
登場人物やストーリーが追加されていたり・・・。

少し、「ん!?」って思うアレンジも有りましたが、こういうふうにストーリー展開を変える方が辻褄が合うなとか思う箇所も有り、私的にはOK

原作でのドワーフは、あまり戦闘が得意ではない感じに描かれているのですが、
劇場版では、もう少しウォリアー的要素が有り、強くかっこよく描かれています。
(やはり、これはエンタテイメントとして盛り上げたかったんでしょうね)

何より、今回凄かったのは、背景ビジュアル。
鉱山内やエルフ(妖精の種)の「裂け谷」なんか、もう絶景!!!!!!!

私、小説読むときって めちゃくちゃ遅いんですよ。
なぜかと言うと、そのシーン、シーンを脳内映画化して読み進めていくから・・・

でも、
このホビットに関して、私の脳内映画をはるかかなたに押しやるほどの、
こんな表現ができるのか!と感嘆するほどの
いや、比べたらアカンのでしょうが、嫉妬心が湧き上がるほどのビジュアルでした。

しかし、ひとつ気になる点が・・・
遠景、俯瞰などは壮大で美しく引き込まれるようで良いのですが、
近景、人物接写のシーンはHFRのせいなのか、
3D視聴の為、わざと映像を明るくしているためなのか、
あきらかにスタジオ撮影みたいな感じで、安っぽく見えてしまうんですよね。
(2D版だったら違うんだろうか・・・)

それを除いて他は、ほんとうにGood!!!
絶対にHFR 3Dで観ることをオススメします!!!

あ! 今、はやりのステマじゃないですよ(笑)
ただのLOTRキチガイのつぶやきです(笑)

原作本は色々と出てますが、私が読んだのはこれ↓
先に読んでおくと映画の内容も理解しやすいかと思います。
映画版は3部作となってるみたいですが、3部作目の終盤は絶対、「泣き」が入りそう・・・。
いい作品です。

2 clap! ハイディテールマニピュレータ拍手 応援してもらえると嬉しくなって頑張れます。


Filed under: 映画 — Takuya 3:42 PM  Comments (2)
    BLOG LIST
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

グライファー掲載